2010-01-01から1年間の記事一覧

新しい職場が決まりました。プリンティングディレクターに弟子入りすることとなりました。あと先日新たに交流もありました。積極的に顔を出して、繋がりを増やしていきたいです。そして新たな信頼を築いていきたいです。

僕なりの立場からお手伝いできることをして行きたい。

考えれば考える程、僕の目指す仕事は難しいと思う。印刷の職人でもなく、デザインのプロでもなく、その間。それらを繋ぐ人。インクを練ったり、機械を動かしたりはできない。かっこいいデザインを作ることもしない。それらを繋ぐ人。けど、それ以上に考えれ…

村田週間です

京都。小学生以来でした。ただし観光はほぼなし。駅からホテルまで一人で川沿いを歩いて行きました。

出張に行ってた訳ですよ

印刷に対してシビアな目を持つ。工場に自ら連絡を取りどんなことができるかを教えてもらい、自分のネットワークを広げる。紙を覚える。自ら発信、交流の場を作る、出向く。海外の話は一旦考えない。こうだと決めたらとにかく全速力で行動する。間違えたら悩…

今日は先輩デザイナーに紹介して頂いた、プリンティングディレクターにお会いしてきました。まず僕のようにプリンティングディレクターを目指す若い人が少ないということに驚きました。もちろんいるにはいるのだろうけれど、デザインではなく印刷を選ぶには…

ギラついた生活よりもただ黙々と着々と、そんな生活を送りたいです。

PRINT CLUB LONDONってのロンドンにあるんですよ。その活動がすごい好きなんですよね。月90ポンドの会費で365日24時間自由に出入りが出来、シルク印刷を行なうことができる。印刷スタジオの運営だけでなく、シルク印刷に関するプロジェクトも行なっている。…

自分の得意不得意を見極めるという事は、諦めであり覚悟であると思う。

ここ一ヶ月くらいで人生における仕事のポジションが変わってきた気がします。以前はデザイン、仕事が人生の中心であろうとしていました。今は生活する事が人生の中心であろうとしています。ご飯を食べる、服を着る、音楽を聴く、自転車に乗る、これら生活す…

ホームランで呑んできました。あいかわらずショーゴさんのカレーは美味い。ちなみにメニューにはありません。たぶんただのまかないです。左にかわいい美容師、右にかわいいハーフの写真家とたまたま呑んでました。まさに両手に花。その写真家の18歳の時の話…

兄とメールしてたらふと仕事の話になった。たった一通の内容だが、僕にはとても響いた。仕事に限らない話だけど、僕は他人との比較での評価ばかり気にしている。相対的ではなく、もっと絶対的評価を自分にしよう。自分自身の評価基準で自分を評価しよう。そ…

以前作らせて頂いたお店の看板がお店のblogで紹介されていました。こうやって自分の活動が誰かに紹介して頂けるのは大変嬉しいです。

ここ二、三日少し落ち込んでました。けど、友人と素敵な音楽を聴きながらドライブして、買い物して、浜松の大恩人の笑顔を見たら元気になりました。みんな頑張ってる。僕も僕なりに頑張る、それは別にデザインじゃなくても良い。印刷が好きなら印刷屋さんで…

今日世田谷ものづくり学校に行ってきました。初めてです。RISOスクリーンプリント展 布部&紙部 が目的でした。展示作品は数はあまりありませんでした。1つ1つもさほど大きくありませんでした。僕は作品よりも機械が気になりました。作品はバーコ印刷で刷…

大学の頃からお世話になっている方に久しぶりに電話をしました。お前はいつか化けると信じてると言って頂けました。僕の何にそれをみいだしていただけたのだろうか。僕には分からない、きっと化ける事が出来たとしても分からないと思う。真実半分言い訳半分…

誰かと比べた自分ではなく、ただ自分が望む事をやり、望む物を手に入れる。そう、純粋でありたい。結局、いろんな事は当たり前のことばかりなんだと思う。気づけばそう。だけど、気づけないし出来ない事ばかり。ただそれだけなんだと思う。 今の僕は夢を簡単…

かっこいいグラフィックを見ると、俺もこんなん作りたいと思う。同時にやっぱりそれで勝負する事から逃げてるんじゃないかと少なからず思う。そうは思うけど、印刷の方が僕には比重が大きい。それは間違いないと思う。グラフィックはもちろん好き。ただ印刷…

だんだんヴィジョンが明確になってきました。それに伴い精神衛生状態は良好になってきました。

明日から数日実家に帰ります。けど改めて確認したら、今あまりに金がない事にびっくりした。最近考えずに使ってたからなー。果たして東京に帰って来れるだろうか。

デザインが好きだし、デザインする事も好き。だけど、だからといってそれを仕事にするとは限らない。自分が一番気持ちよく生活して行く為の仕事を見つけたい。 某デザイン事務所の求人へ応募するのを辞めました。確かに大好きだし、ずっと憧れていた会社では…

自分なりに調べる、研究する、真似するってことをして行こう。あととりあえずやってみるくらいの軽い気持ちでとりあえずやってみよう。さてこれから何の勉強をしよう。

日々を言葉だけでなく、キレイな写真として記録する術が欲しいと思う今日この頃。

先日、浜松のお蕎麦屋さんの看板のリニューアルを手伝わせて頂きました。浜松という風の強い気候を考慮して制作するのは、やはり東京にある看板と比べて大きな違いであったと思います。形は至って普通です。ハの時の折りたたみ式で、鉄のフレームに前回の看…

1つの作業やモノに対して、楽しいよりも辛いが気持ちが勝ってしまう事がある。その場合、本当に辛いのかただその先の楽しさを知らないだけかの判断に迷います。迷うのであればその事に固執せずに、やってみたい事を片っ端からやってみれば良いと思う。今は…