かっこいいグラフィックを見ると、俺もこんなん作りたいと思う。同時にやっぱりそれで勝負する事から逃げてるんじゃないかと少なからず思う。そうは思うけど、印刷の方が僕には比重が大きい。それは間違いないと思う。グラフィックはもちろん好き。ただ印刷の方が好きなだけ。100と0で考えずに優先順位をつける事は悪くはない。それぞれの適材適所がある訳ですよ。僕にとってニッチな生活をしたいだけなんですよ。
ちょっと将来の事を考えてみました。自分がプリンティングディレクターになる、そして自分で会社を立ち上げるとする、そうしたら自分の強みは何を目指すかと。やはりシルク印刷、及び特殊印刷かと。インクがしみ込むのではなく、「のる」感じが好きなんだよなー。それを思うとオフセットを初めとする印刷全般の知識は必ず必要になると思うが、(紙への)シルク印刷をやっている会社での実戦経験を積みたいなー。技術や知識だって、誰かや組織に頼るのではなく、自ら調べて学ぼうとしなくちゃ。自分自身で行動するという発想が大事なんだ、と自分に言い聞かせる。