1つの作業やモノに対して、楽しいよりも辛いが気持ちが勝ってしまう事がある。その場合、本当に辛いのかただその先の楽しさを知らないだけかの判断に迷います。迷うのであればその事に固執せずに、やってみたい事を片っ端からやってみれば良いと思う。今はその為に必要なお金を稼ぐ為に仕事がしたい。これが正直な気持ち。周りの目を気にしたり、人と比べて焦るよりも色々やってみたい。迷いから戦う事から逃げてるのも事実かも知れないけれど、好奇心が勝つのであればそれで良いと思う。いろんな事をやるのは良いコトだけれど、僕は周りよりこれで二年近く出遅れている訳だから、だらだらとはしてられないわけですね。これだけは肝に銘じて日々を過ごさないとな。
強請るな、勝ち取れ、さすれば与えられん