ここ一ヶ月くらいで人生における仕事のポジションが変わってきた気がします。以前はデザイン、仕事が人生の中心であろうとしていました。今は生活する事が人生の中心であろうとしています。ご飯を食べる、服を着る、音楽を聴く、自転車に乗る、これら生活する事が人生の中心。というかそれらの比重が高まってきたんだろうな。もちろん仕事も生活の一部ではあるけれど。
だけど観る側だけはやだな、なにかしら演じる側でありたい。デザインに対する憧れは今もあるけれど、それが好きで自分にあった事かは分からない。だからいったん印刷業会に入ってみたい。印刷に対しては憧れはあまりない。ただ好きだ、その気持ちだけがある。続けるにはそれが重要でそれさえあればいいのかもしれない。