登山関連の企業に応募して就職とはなりませんでしたが、いくつか学ぶことが出来ました。まず商品を紹介する記事を書く経験が出来ました。非常に難しかったですが、面白さもありました。自分の頭や感覚としては良さが分かっているが、それを伝えるために文章にするのはなかなか難しかったです。また、自分以外の人に伝える為にその対象が知りたい内容・言い回しを意識する事も難しかったです。これらを身につければ1つ武器になると思うので、無理しすぎない様に続けていきたいと思います。

ただし同時に「違うな」と思う事もありました。自分は別に番人受けするアウトドアが好きな訳でもないし、アウトドア業界を広めたい訳でもないし、業界人になりたい訳でもないし、プロレベルの登山がしたいとも今は思っていない。ただ好きなだけ。だからアウトドアの業界で働きたい訳では無く、私生活でアウトドアの時間を増やしたいだけ。

逆にずっと続けれると思ったのが、DIY。マス規模での製品づくりがしたい訳でも無く、ただ自分で物を作るのが好きなだけ。そう考えていたら、TRAILSという企業を見つけた。基本はいくつものロングトレイルを経験したスタッフがアウトドア関連のwebメディアの運営をしているが、MYOGの為の資材の販売も実店舗を持って行っている。昨日彼女と行ってみたが、非常に良かった。スタッフの話も面白く、販売されている書籍やZINEも面白かった。

まあだからと言ってその企業がやりたい事かはまだ分からない。気持ちは晴れてきたが、じぶんのやりたい事・無理のない事がなんなのかまだ分からない。分からないなりにも進まないとな。