印刷に対してシビアな目を持つ。工場に自ら連絡を取りどんなことができるかを教えてもらい、自分のネットワークを広げる。紙を覚える。自ら発信、交流の場を作る、出向く。海外の話は一旦考えない。こうだと決めたらとにかく全速力で行動する。間違えたら悩まずすぐに切り替える。やらなきゃいけない状態に自分を追い込む。自分はこれやってますと、周りに宣言する。ディレクターにもいろんなあり方がある、自分の目指すべきあり方を探す、実行する。やはりディレクター志望は少ないらしい。僕の目指す方向的には工場よりも営業の方が良いかも。営業しつつ、勉強しつつ、コネクションを作りつつ。会社を決める際はその会社が何が出来るかで決めると良い。印刷方法を改めて勉強し直す。自分のホームページを作り、印刷の解説や、ワークショップの報告等をアップする。それは自分の勉強でもあり、外に目を向ける必然的な理由にもなり、外部との交流の場所にもなる。
最近大事だと思ったことを書き出してみた。つい先週までは年内で就職できなかったら金貯めてワーキングホリデーで海外行こうかと思ってた。けど、最近プリンティングディレクターの方とお話をさせて頂ける機会が二度程あった。そこで自分が目指す職業になる為にはどうすべきか、方向や具体案がでた。海外の話自体は悪い訳ではないが、今回色々な刺激をもらい、やれること、方向が少しずつはっきりしたおかげで目が覚めた。以前先輩デザイナーに言われたことを思い出しました、「こうだと決めたら、迷わずに真っすぐ突っ走れ!」。よそ見してる場合じゃないよ、俺。大事なことは合ってるかどうかではなく、決めたら悩まずやりきること。
僕は、プリンティングディレクターになる!