豊かな日常生活

久々の更新。先日ついに髪を切りました。といっても後ろだけですが。もう少し伸ばしてボブになる予定です。


自分や周りの就職活動に少し疑問を抱いていました。なんか違うなーと。僕はただ売る為の広告をしたい訳でもないし、ただかっこいい物が作りたい訳でもないし。なんだかもやもやしてました。浜松のplatzというお店で、grafSTANDARDexhibitionを見て自分の目指すものが少し分かりました。より豊かな日常生活を送りたいんです。また周りの人々にもそんな生活を提供(?)したい。より良い生活にしたい。そんな感じです。それは僕自身が良いモノを作り出す側でなくてもいい。経済的な事と品質のバランスのとれた良質な生活を送る為のモノを提供するシステムを考える組織でも良い。もちろんそういったモノの為のグラフィックデザインやプロダクトデザイン、エディトリアルなども作りたい。やっぱり作る事が好きだし、現場が好きだし。重要なのは1つの媒体などではなく目指すべくビジョン、目的です。字詰めや印刷、などはあくまで技術であって一番ではない。けどすごい大事。


ただ注意しなくちゃいけないのが、こういう考えばかりに時間を使ってしまい技術や知識が満足いくほど無いという事。もっと手を動かそう。最後までとことん妥協せずいいものを。細部に神が宿ります。小さな事よりも大体が重要だと思っていたけど、細部をこだわる事で全体が良くなるし、良いモノはこだわってるんだと最近思えるようになりました。細部を作り込む事で全体に良い雰囲気で出るんだと思う。


両方大事で全部大事。
「よく働き、より遊べ」平林奈緒美さんの年賀状のお言葉です。