今日HMVで聞いてすげー良かった。買いたかった。
竹尾青山見本帖に初めて行きました。四つ切りで二枚までの制約はありますが、やはり近いのがとても便利。渋谷から歩いて行ってきました。店員さんの対応もとても気持ちよかったです。ただ気になったのは、一度四つ切りの用紙を棚から出すと、もう戻すことができないとの事。一度触ったらもう他の人には売れないってこと?もしくはしまえなくなる様な複雑の棚になっているのだろうか、不思議でした。やはり見本で感じるのと実寸で感じるのでは、違ってくる場合もありますからね。その後渋谷に戻りコンタクトレンズを買いに行ったのですが、眼科、コンタクトレンズ屋さんともに異様に対応が良かった気がします。逆に良すぎて怖かったです。対応と言えば、ハローワークの人が妙に下手に出る感じも不思議でした。別に来る人からお金をとる訳ではないのに。

スクール オブ グラフィックデザインに書いてあったんですが、求人で「なにかに使ってくださいと言われても使えない。むしろここで使ってください!」ってきたら考えれるみたいな事が書いてありました。ちょっとずれるけど、自分が何をしたいかを明確にする事は自分にとっても相手にとっても大事なんですね。僕は何がしたいのか。デザインに関して言えばお店作りがしたい…かな。グラフィックだけでなく、手で触れる、人と関われるモノが作りたい…かな。あとは間と色が好きなんだな。あと素材。
なんでも出来た方が良いだろうけど、なんでも出来なくても良いとも思う。けど大事だと思う、言われてる事はある程度出来るようになりたい。文字とか写真とか。きっと過去のblogと重複する事をよく書いてると思う。それはそれだけ成長してないという事だし、それだけ好きだって事だと思う。