仕事を初めて一ヶ月が経ちました。まだ技術的にやれる事が少なく、会社での空いた時間を上手く使えずにいる状態です。身近な人が賞を受賞したり、作品が世の中に出るようになるのをみていて焦りというか、自分はどうしたいんだ?という疑問を抱いてしまいます。本当にそうなのかは分かりませんが、以前から自分は表現欲が少ないと思っています。今自分は今後どうしたいのかが少し分からなくなっています。今の仕事にすごい不満がある訳でもないです。すぐに辞めるつもりは全くありません。ただどうしたいのかが分からないまま、与えられた簡単な仕事に頭をひねっている日々です。確かなのは、いいモノを見ると、自分もそんなモノが作りたいと強く思います。
今文章を打ちながら考えてみました。やっぱり印刷物が作りたい。webじゃだめなのか?webも面白いと思う。実際少しずつでも勉強したい。ただ画面ではなく物にしかないモノがある。色と素材と形。うん、やっぱりそこだと思う。そこだけは学生の頃からずっと変わらずに僕の中にある。印刷にしか出来ない事、画面上でしか出来ない事。それぞれがある。じゃあ具体的にどうしたいんだ?仕事とはまだ直接は結びつかないけど、素敵な印刷物が作りたい。かな。分からないなりにいろいろやっていこう、そう思います。色々見て作っていけば何か分かるんじゃないかな、きっと。分からなくても、もやもやしていても続ける事が大事なんだと思う。続ける事でしか見つからないんだと思う。さあ、今週もがんばろう!