自分自身の好きなものや事はだいぶ分かってきた。けれど、あとはそれをどうしたいかなんだと思う。作りたいのか、売りたいのか、集めたいのか。僕は印刷物が好きだ。デザインがしたいのか、印刷がしたいのか、プリンティングディレクションがしたいのか、DTPオペレーションがしたいのか。分かんないです。分かんないけど、もうゼロから始めれる年じゃない。出来る事をやって、お金を稼いで生活していくしかない。悩めば悩む程、また新たな悩みが出てくる。こうやっていろんなモノを背負い込んで行きているんだ大人は、凄いなー。少しでも好きなものや事の近くで生活できたら幸せなんじゃないだろうかと僕は思う。もう僕は夢を追う度胸も覚悟も時間もない。ベストは無理だけど、ベターを目指して生きていこう。