数年前に、デザイナーを諦めた時に、何かになるんじゃなくて生き方を夢にした。そのはずだった。だけれど、今になってそれでは弱いような気がしてきた。どう生きようと、どこで生きようと結局自分は何なのかが重要だと思う。生き方だけだと、外見だけのような気がする。でも、何かをしたいそのことが仕事にしなければいけないのだろうか?いやそんな事はないはず。自分の好き、をしっかり持っていれば仕事なんて関係ないのだろうか?

今の仕事が合わないかも、理想ではないのは確かだ。だが仕事ができない、要領が悪い、喧嘩するような強い気持ちがないのはそれとは別だ。分けて考えなくては。要領よく、周りをよく見て仕事ができるようになる。何度も同じ事は聞かない。その上で仕事を変えたいなら転職すればいい。まあ、自分を変えず環境を変えるのも決して悪いことではないと思う。
けど事実として、以前にも増してテレビに対して嫌悪感が強まってきたし、舞台に対しても関心はさほどない。もっと言えば物作りに対しの関心が減ってきている。