昔教えて頂いた事に言葉には力があるという話がある。言葉にする事でその思いはより強いものになるらしい。今の僕の現状は上手くいってないんだけど、それがどんな状況なのか上手く言葉にできてなかった。それが今日ふと言葉になった。僕は挫折したんだ。大学生の頃に恋愛で挫折して、卒業してデザイナーを目指して挫折して今プリンティングディレクターを目指して挫折して、その挫折から抜け出せず毎日モヤモヤして落ち込んでるんだ。そうか、僕は挫折したんだ。きっとニュアンスでは分かっていたけれど、言葉にはなってなかった。それに受け入れれてなかったんだ。デザインや印刷以外の仕事でも人生楽しめるなんて口では言っても挫折を受け入れてないから夢を諦めきれてなかったんだ。そうか。夢を諦めてないんだ。だから料理で飯を食っていく自分が全く想像できなかったんだ。
正直昨日のイベントも楽しみきれてなかった。どこか落ち込んでいた。ていうか冷静に自分を判断してた。純粋には楽しめないし、お酒に逃げるのも嫌だった。だから寝て逃げてたんだ。この挫折とどう向き合っていこうか。立ち向かうのか受け入れるのか。なんにせよ早くしないとなー。