病院の先生に言われ、会社に休職可能期間を問い合わせました。就業期間によって変わるとの事で、自分は欠勤開始日から半年との事です。具体的には11/22(月)までとの事です。その日で自動退職になるそうです。ただし傷病手当については最大1年半出るとの事です。これはこれまでは会社が手続きを代行していただけで、今後は個人で手続きを行う必要があるそうです。

正直急に現実を突きつけられた気がしました。休職開始当初は転職に対して行動をしていましたが、それでは病状が良くならない事が分かり、何も考えない事にしてただだらだらと過ごしていました。その間、何度か仕事を考えたり体調を崩したりを繰り返していました。この半年の間に転職活動や何かしらの勉強をしておけば良かったとも思います。ですがそれでは体調が良くならなかったし、それらは体調・気持ち的に出来なかったと思います。もちろん唯の甘えもあったと思う。

結局どうしようか。ぼんやりと転職するのが良いと思っている。会社に復職しても希望の部署に行けなければ上手くいくか分からないし、そもそも希望部署で上手くいくかも分からない。今回の事で、働き方や生き方に対して改めて思うところははっきりしてきた。頑張ろう。