昼前に起床。日中は部屋の掃除。夕方はこちらべのオープニングへ。
二年かけてやっと自分が受動的過ぎた事に気づいた。やっと気づけた。能動的でなければ。場所に頼ろうとしていた。場所は関係ない。教わろうとするやつは自分では学べない、らしい。お金を稼ぐにしても今より印刷に近い場所を探します。DTPサービスの店舗スタッフがいいのではと。リスマチックいいなあ、けど今募集はしてない。MAIL BOXES ETCって外資系?っぽいとこがちょうど恵比寿の店舗で募集してる。
場所の話とは別に、自分がどういうPDになりたいのかちょっと考えた。今まで三人のPDにお会いして来たけど、それぞれ特徴や特技があった。僕はどんなPDになりたいのだろうか。思ったのは、広告というよりも、装丁に強いPDかな。僕にとってのグラフィックデザインの初期衝動はそこだし、今でもペラの広告よりもカードや本の方が好き。ではどうやって仕事を取っていくんだろう。会社の所属すれば営業がいる。個人だと自分で取ってくるしかない。先輩が言っていたけど、そこが違いなんだろうな。自分で仕事を取ってくるか、印刷周りだけをやるのか。場所に頼るなとは言ったもの、やはりそう言った意味ではどちらにせよ場所は重要だな。けど郵貯な事もいってられないし、焦ろう。焦りつつも、今月は製本に付いて勉強してみようと思います。