今日は朝からずっと自由創造工房にいました。あいかわらず1人。組み立てアトリエがちょっと羨ましい。午後はかなりの時間を床で寝てしまっていた。卒制ではなく名刺を増刷していました。インクをグロスからマットに変えてみました。マットの方が文字が沈んで認識しにくいですが分かった時の驚きはこちらの方があるかもしれない。かなり刷ったのでこれで当分大丈夫かと。そういえば昨日作業してたら知らない学生に話しかけられました。何してるんですか?と。どうやら装丁や印刷に興味があるらしい。そういう興味を持ったら自分からいく姿勢大事だと思う。僕も忘れずにいたい。


そうだ。昨日の番組の中で、自分がずっと考えてた事を言われてた。自分の中にオリジナルなんて無い。自分の中にあるのは今まで経験してきて外から得たモノ。それらを自分というフィルターを通して組み合わせて外に出したモノこそがオリジナルなんだと。




ずっと悲しくて泣く事が多かったけど今日は自分が情けなくて泣けた。今頑張らなくちゃいけないのに頑張れない自分が情けない。周りも何かしらを抱えつつ頑張っているのに。