TOKYO良かったです。行ったのはAXIS、(g)、cocca、ateliers PENELOPEです。あとozoneにも行きたかったんですが新宿で道に迷って行けませんでした。ごめんね、ゆうちゃん。アクシスでは会場の下見を。金の卵展も見てきました。人の作品やパネル等を見ると自分が作る際の注意点も見えてきていいですね。ポートフォリオがあったのでそちらも拝見。全体的にプロダクト系がほとんどでした。パネルに関しても思ったんですが、プロダクト系の人の平面っていかにもプロダクトの人っぽい。いつも気になります。僕自身にも言い聞かせていますが、できる限り自分の専門以外の物も意識するようにしてます。せめて流行や重要な物や人物はできるだけ押さえたいです。デザインに限らず、料理、アート、ファッション、音楽、歴史等。次に(g)へ今は 岡田初彦「Out of Dreams」展がやってます。その人は全く知らなかったんですが(g)にはできる限り毎回足を運んでいます。凄いです。良かった。撮影しているのは公園や住宅、マンションなど特別な物ではありません。しかし、なんと言うか求心力?を感じました。凄い吸い付けられるというか引っ張られる感じです。写真でそういった印象を受けたのは久々でした。凄かった。本人がいらっしゃったので少しお話をさせていただきました。話をしたり、話をまとめるのは苦手ですがこういう場合の好奇心は強いんです。ぜひおすすめです!その後すぐ隣にあるcoccaさんへ。あいかわらずステキ。僕もお一つ買い物を。一緒に行った友達もついつい買ってしまっていました。さすがcoccaさん。その後先輩が働いているお店へ。なかなか分かりづらく民家の隙間の細道を何度か通ってしまいました。向こうからバイクが来てビビったり。大変素敵で価格も手頃。買おうか悩みましたが今回は断念。また行きます。最後新宿へ向かいましたが道に迷い帰りの時間が迫ってきたため断念。
一日友達と過ごしデザインの話から下らない話までたくさん話しました。楽しかったです。無事実家についたか心配です。代官山を散策中に知り合いのデザイナーの方に偶然会いました。初め気付かず、向こうから話しかけてくれました。とてもおもしろい方です。現場の事や就職について聞きました。頑張ります、まだまだ諦めず粘り強く行きます。明日からいよいよシルク再開したいと思います。けどその前に歯医者へ。
AXIS http://www.axisinc.co.jp/
(g) http://www.gooddesigncompany.com/g.html
cocca http://www.cocca.ne.jp/
ateliers PENELOPE http://www12.plala.or.jp/penelope/