最近何かで見かけた人生は20才までに決まるという言葉が気になってます。その言葉の意味は、20才以降は20才までに経験したことをひたすら引きずり、影響され、後悔し、どうにかしようとするといった感じ。決してそれが全てではないと思いますが、僕自身は強く当てはまっていると思う。20才以降の影響は枝葉に過ぎず、大きな幹はいわゆる学生時代の経験から成り立っていると思う。別にネガティブとかそういう意味ではなく、ただ現象としてそう感じます。引きずるというと悪い印象があります。だけど、もし学生時代が失敗の思い出であるのならば、それを乗り越えた時大きな自信に変わると思う。僕はまだそれが出来ていない。乗り越えるのはきっと今なんだろうなー。そうしないと手遅れになってしまう気がする。
なんにしたって僕は卑屈すぎる。こういう時水野先生の言葉を思い出す。本当、良い先生だよ。あーゆう人になりたい。