隣の民家の玄関に入りかけながら、なんとか帰宅。大学からの友達と上司と呑んできた話。
お前が思っている程周りはお前を観ていないし、気にもしていない。こんな話がある。アリゾナ砂漠を車で走っていて、標識を見つける。標識ばかりをみていると標識にぶつかってしまう。つまり悪い事や、不安な自分ばかり観てるやつは地獄に堕ちるという話。つまり、悪い事を受け止める事は大事だが、そればかりを観ていては行けない。もっと楽しい事や嬉しい事を観るんだ。百人の友達よりも、大切な五人の友達。その方が大切じゃない?人に求めるな。逆を考えてみろ。人に求めてばかりではなく、自分を観て、自分自身が行動しなくちゃ行けない(これは最近自分の中でも強く意識している。)悪口を言われたり、嫌われてるうちが花、一番残酷なのは無関心。-10は200にできる、-20は400にできる。自分の考える人生最悪は改めて考えれば対した事ない。

とても刺激的でとてもワクワクした。今自分が思う事を正直に話すことができた。こんな大人と出会えた事、こんな友達と出会えた事を本当に嬉しく思い、大切にしたいと思えた。いろんな話をしたけどこの二人の目はとてもキラキラしていた。なんかもうそれだけで十分だと思えてしまった。それで若干糸が緩んだ。

高速道路は楽しい、東京は楽しい、レインボーブリッジはヤバい。自分自身で働いて、お金を稼いで、自分自身が楽しいと思う事をする、そんな人生にしたい。と酔いつつも大切だと思い記録しました。机で寝そう。コンタクトだけはとらなくちゃ、風呂にも入りたい。今日は仕事楽しかった。明日も楽しくありますように。

髪切ったのだれにも気づかれない。だって正面から見たら分からないもん。縛ってた分がなくなっただけだもん。

やっぱり僕は人に頼りすぎた。なぜ今僕は就職しようとする?周りの目、収入、技術。たしかにそこそこやりたいことやりながら技術を学べるだろう。だけど、職場じゃなくても技術は学べる部分はあるだろうし、やりたい事も出来る。出来る限り、自分で勉強しよう。そしてその為にも、楽しみの為にも仕事をしよう。自分で学び、自分で作るんだ。