浜松を出る時に、「楽しいことだけを考えてやっていきな、そうしたら毎日楽しいよ。」と教わりました。誰かと比べて自分を戒めることは必要かもしれなうけど、それでいつまでもひがんでいては意味が無い。それよりも今すべきこと、今やりたいことをただひたすらに積み重ねることの方が重要ですばらしく思えます。北川一成さんが言われてましたが、経験や努力を積み重ねた人の瞬発力、直感力は強いと。これらはすべて繋がっていると思います。ただひたすらにやるべきことをする。とても大事なことですね。大学時代から自分は頑張ったことが無いと思う。限界まで頑張った、やりきったということが無いと思う。まさに苦行ですね。
手塚治虫ブッダ、ついに文庫で全巻揃えました。すばらしいです。

今ふと思いました、僕には力が有り余ってる。有効活用しなくては。