昔半年だけバイトで一緒になった人からもらった小説を最近読んでる。この本を読んでると悲しくなってくる。

尊敬するデザイナーの方が雑誌で、クライアントに対して「私はあなた以上にあなたの事を真剣に考えている」言われていた。とても感動した。ある仕事でクライアントとやりとりする機会がある。よくそれはどうしてですか?どうしてそれなんですか?と聞く。提案する力と相手から引き出す力が大事だと最近よく思う。
昔は自分の事を認めてくれない人をあいつは分かっちゃいないと認め無かった。だけど今は自分を認めさせる事ができない自分が悪いと考えるようになった。すべてがそうではないと思うけれども。

最近一人でいる事が多い気がする。不健康だ。