僕は運動では持久力ではなく、瞬発力のタイプでした。サッカーやる時はハーフラインより下がる事はほとんどなく、速攻専門のフォワードでした。中学のバレー部時代もリベロを付けてもらい、ブロックが得意でした。跳躍力は多少あるんです。高校時代は陸上をやってたんですが長距離はてんでだめで、短距離をやってました。100mとリレーです。スタートが得意な方だったのでリレーは1走目です。100mは後半どれだけ落ちないかが問題でした。と説明が長くなりましたが、僕は昔から瞬発力タイプでした。しかし最近会議などをする機会が増えて分かった事があります。言語力の瞬発力がないんです。どれだけ自分の発言に自信があっても相手の発言への対応が上手くできなかったり、自分の考えを応用、発展させるのが上手くできなかったりと。その為、納得できないまま会議が終わってしまい、もやもやする事が多々あります。悔しいです。自分のアイデアにはそれなりの自信を持って挑んでいるのに上手く相手に伝えれなかったり、相手の否定的な意見を上手く切り返す事ができなかったり。自分のアイデアに自信がなければまだしも、自分はそれが正しいと思って提案しているからなおさら悔しいです。だけど、悔しいと言っているだけでは意味がありません、それじゃあただの愚痴です。前向きに。自分に厳しく。対策としては準備を強化することだと思います。アイデアの数を人よりたくさん作り、クオリティも上げる。事前に誰かにプレゼンをし問題点を挙げておく。当たり前の事かもしれませんが、プロは当たり前の事を当たり前にできる人だと僕は思います。長々と書きましたがとにかく前向きに取り組めています。

それともう1つ。先ほど自転車屋さんに行きパンクを直してもらってきました。ついに自転車復活です。対応してくれた方は今時の感じのお兄さんでした。愛想もそんなに良くなく、若干不安になりましたがいざ作業していただくとなれた手つきで作業していき、いくつか整備に関する注意点を教えていただきました。かっこいいなー。素直に感じました。何か1つの事をやりとげている、憧れます。僕はなんでもできるタイプではありません。映像やウェブ、DJ,VJなどやってみたいと思った事は何度もあります。だけどやっぱりグラフィックが好きで、印刷が好きで。全部できる人もいる、できない人もいる。そういう事だと思います。ただそこで僕が選んだ選択肢は中間に立つという道です。

卒制も少し見えてきました。卒制は自分を明確にさせる作業だと思いました。けっこうころころ変わってる気もしますが。自分の好きはそうそう変わりませんね。原点に戻った気がします。ファッション、やっぱり僕は好きです。