最近考えた納得のいかないことへの対応、それは自分が納得しつつ相手も納得させるという事。特に僕の場合、具体的なアイデアや表現よりも考え方ややり方を気にしてしまう。他の人にとってはどうでも良い事を。ある人にはこだわりだと言われるが自分はそんな自分の為だけだとは思っていない。それが正しいと思っている。しかし、それも結局自分が思っているだけで他の人から見るとこだわりなのかもしれない。こだわりではなく、正しいにする為には他の人も納得させるしかない。それらを両立するにはそれなりに労力が必要だ。その覚悟が必要だ。
何か問題に立ち向かおうとし、それに楽しみを感じたとき人生はおもしろくなるのかもと思った。今の僕にはそれがあったりなかったり。ただただ悲観して終わってしまう瞬間もある。それが続くと訳も分からずイライラしてしまう。気持ちを変える為には直接だけじゃなくても間接でも良いと思う。自分だけでやる気を出せなくてもやる気を出させる為の何か手段を知っていれば。けど自分だけで気持ちを変えれるようになれば時間がたくさん使えるようになるんだろうな。明日は東京。トークイベントへ。ついでにずっと行きたかったお店に行こうかと。あと映画を見てこようかと。どっちの麻生さんもキレイだわー。