先日行った竹尾ペーパーショウ。僕が一番感心したのはFSCロゴマーク森林認証制度)。このようにトータルで物事を捉え考えながらモノづくりがしたいと感じました。最近ある会社から頂いた環境に対する活動をまとめた冊子に環境ラベル一覧というのが載っていました。その中にもFSCロゴマークは記載されていました。他のラベルの中で気になった物を1つ紹介したいと思います。それはバタフライロゴ。意味は水なしオフセット印刷での印刷物。そもそも印刷は大きく分けて4つあります。凸版印刷凹版印刷、平版印刷、孔版印刷の4つです。オフセット印刷は平版印刷の主流の方法です。オフセット印刷は油性のインキが乗る親油性の画線部と、インキが乗らない親水性の非画線部がほぼ同一平面上にあり、水と油の反作用で印刷を行います。水なしオフセット印刷は版が少し異なっており、水を使わずに済む構造になっています。(ただし僕はまだ細かい仕組みについて理解しきれてないです。)この方法だと湿し廃液が出ないので環境にも優しいです。またインキが水に滲まない為、点のひとつひとつがくっきりと再現され、高精細な美しい仕上がりの印刷物が得られます。環境にも良く性能もいい、素晴らしいですね。日本水なし印刷協会http://www.waterless.jp/
もっと仕組みやその周辺について勉強していきたいです。今まではほんの入り口しか知らないのに知った気になっていました。勉強したい。そう思います。そう思えるのが高校から大きな変化の1つでもあります。また人に伝えるという事が重大だと思いました。自分で知っただけだと理解したつもりになってしまいますが、きっと理解しきれていない。人に理解してもらえる様に説明できてやっと理解できたと思う。さらに文章でつたえれればなおさら。だからこれから自分の考えや勉強した事を友達に説明できるようにしたいと思います。近々プレゼンがあるのでその際ちゃんと説明できるように練習しよう。