適応障害の治し方として、まず休養が必要らしい。この休養は完全に仕事を考えず、何かしなければと追い詰めず、脳や気持ちを休養させるという事らしい。次に環境調整がある。休養ができてまた頑張る気持ちになれても、また同じ環境になれば意味が無い。これまでの繰り返しである。

自分の復帰への懸念・問題として、生き方自体を大きく変えたいと考えている事が大きいと思っている。またその行為が我がままでは無いかと思い始めている事が問題だと思う。だが、生き方を変える事も環境調整の一つに過ぎないと気づいた。以前研さんに「自分が得意で嫌いでない事を仕事にすると良いと思う」と教えていただきました。それも一つの考えだなと改めて思った。さてどうするか。1人で思い詰めず、彼女としっかりと話して決断していきたいと思います。